オリンピ~ック!

さて、今日はロンドンオリンピックの開催日であります!

opening_ceremony-2012-hp.jpg
↑グーグルのロゴ

今日、といっても時差があるので日本時間では、”明日未明”ってやつですね。

水泳界のホープ、北島は、また金が取れるんでしょうか?

始まれば、あっという間の2週間なんですけどね~。

けれど、ネットが普及して世界が年々「狭く」感じる今日、この頃。

バンテックにも、世界から引き合いが少しづつ、入ってきています。

だいたい引き合いに来るのは、「え。。。。?」というようなフィルターが、多いんですけれど。

今回もシンガポールからの引き合い。

我がR&Dチームもそろそろ正式名称を付けた方がいいかも・・・(?)というほど、活躍しております。

難題をどう乗り越えていくか、が、カギですね~。

どこでも作れるものならば、日本の、関東のはずれにある工場に、
アクセスはしてこない、のでぃ~す!(^_^)/

そういえば、先日、社長から朝礼の際に、「報道ステーション」の話が出ました。

7月24日の「東北に新拠点!トヨタの挑戦」は、見た方も多いかと思います。

私は見逃してしまったのですが、きっと、後日動画で見れるだろうと思っていたら、社長から「ここにあるよ」とのメールが。

たいへん力強く、日本の”ものづくり”もまだまだ、という勇気が湧いてくるような内容でした!

そして、震災によって破壊された町も、すこしづつ復興をしてきています。これを契機に、今まで見落としてしまっていたこと、が見えてきたら、よしとすればいいのではないか、と思えます。

今回のシンガポールからの案件でも、他の”ものづくり”をしている製造業の方々の協力を得なければ、できない内容のものです。

けれどそれでできたら、それはそれで、すごい!、と思います。

地方に限らず、中小企業の”小”に入る企業は、Webのロングテールのように、たくさんあります。

ひとつひとつは、たいへん小さいけれど、ネットワークを生かして横のつながりを大事にしていけば、できないものなどない、のではないか? と思えます。

R&Dの木村さんの話では、東京スカイツリーにも、日本のものづくりが結集されているとの事。

たしかに、今まではあまり気にかけていなかった、東京スカイツリー。。。数多くの”ものづくり”のノウハウが、つまっているんですね~。〆(゚_゚*)フムフム

そういえば、先日伺った日産テクニカルセンターでの展示会の写真が送られてきました~♪

IMGP4761.jpg←こんなカンジ

IMGP4945.jpg←若干24!?(バンテックなな不思議、のひとつ)

あとは、栃木県知事の写真が主だったので、割愛させていただきます。  m(._.)m 

今年も猛暑日がずっと続きそうで、8月に入る前からぐったり、な毎日ですが、
夏休みはちか~い!ので、がんばろうっと。

imagesCA04LS5Q.jpg

関連記事

  1. 新しい機械を入れ替えしました

  2. 瀋陽大島金属の近況 -その1-

  3. Let`s know something more abou…

  4. AHR Expo 2017

  5. Expanded thailand’s fact…

  6. Business Trip!

Contact us

Feel free to inquire about prototyping, mass production and mesh sizing.+81 283-86-8668

Contact Inquiry Form

VANTEC

PAGE TOP